日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

蕗(フキ)三昧でした きゃらぶきVeganレシピ覚書

f:id:YOSHIVEGGIE:20200526000545j:plain

向かいのおばあちゃんに教わった作り方できゃらぶきを。細めの蕗を選びます。Fuki or Giant Butterbur.

きゃらぶきレシピ 覚書

材料(出来上がり量 約1300g)

フキ 2kg 

酒 200ml

万つゆ*1 800ml

砂糖(粗製糖) 大さじ2

つくりかた

  1. フキは洗って転がして毛羽をとり、洗い流して食べやすい長さに切りそろえる。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、フキを10〜15分、火が通り少しやわらかくなるまで茹でる。ザルにあげ、水に軽くさらす。
  3. 鍋に酒を沸かし、水切りしたフキを入れてフタをし、再び沸いたら万つゆの2/3と砂糖を加えて、時折鍋を振って返しながら煮る。(できるだけフキを傷つけないように)
  4. 煮詰まってきたら残りの万つゆを加えてからめながら、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。(味が足りなければ途中塩または万つゆを足してね)
  5. 火からおろし、軽くふたをしてそのまま冷ます。小分けして冷凍保存も可。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200526000125j:plain

こちらは畑の大家さんにいただいたフキの煮物。茹でる前に皮をむいて、切って水にさらし、炒めてから煮ています。やわらかくて、だしが効いて美味。

 

*1:植物性の万能つゆ。レシピはこちら。

yoshiveggie.hatenablog.com