日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

寝起きトーク 地球とつながること。免疫力を高めること。

今回の花飾りは、なんでしょう?(答えは一番下に)

 


[YOSHIさん寝起きトーク] 地球とつながること。免疫力を高めること。

 

 

Yoshi’s Early Morning Talk on Immune Boosting and Connection with the Mother Earth.

 

ちなみに、話全体について言えることですが、とくにマスクについては私見なので、くれぐれもご自身にとって、何が心地いいかどうかでご判断くださいね。
祝・自由意志💗

 

 

植物料理研究家YOSHIです。

先日草刈りをしながら、「はぁ〜!」って気づいたことがありました。

数日たってもまだシェアしたい!という思いが強かったので、寝起きでしたが動画をとりました。小鳥のさえずりをBGMに。

 

春先には愛おしい可愛らしかった草たちが、今や手に負えないほどの生命力を発揮して、野菜を埋め尽くす勢い。

すっかり「雑草」呼ばわりされる季節です。

ひたすら草を抜いたり刈ったりしながら、何に気づいたか、っていうと・・・

 

あら、こうやって草取りをさせてもらってる!ってこと。大地が人間にやらせてくれてるってこと。

いやがおうにも土に触れる。食べていくために、土に触れる。

そうすることで、菌との交感があり、免疫力も高まっていくのです。体が丈夫になっていきます。

怪我したり、虫に刺されたら、そこらじゅうに、ちゃーんとそのための薬が生えています。

 

草刈り・・・大変じゃないとは、いいません 笑。除草剤まきたくなる気持ち、わかる。

問題は、雑草じゃなくて、今日圧倒的に農耕人口が少ないことです。

お年寄りは、元来畑では(食料生産では)生涯現役でした、畑仕事が一番の健康法でもありました。

工業製品を輸出したいがために(貿易黒字の解消のために)、大規模な減反政策をして、田んぼが荒れ、畦が崩れていきました。(お米を育てなかったら報奨金をもらえるという!)

里山は放置されて、森に住んでいた動物たちを民家から遠ざけるシステム(境界線)も失っていまいました。そして、田畑を荒らす害獣と呼ばれるようになって・・・もったいなすぎる循環。

 

自然は、人の存在を必要としています。自然は、人の営みを利用しながら生態バランスをとっています。

どの生物も、生態系のなかでかけがえのない役割があるように。

 

草取りをしながら、「地球とつながってる」「宇宙につながってる」という至高体験にたびたび入っていた昔を思い出しています。

それ以上に今回の気づきで嬉しかったのは、自然もまた人を必要とし、利用している、持ちつ持たれつなのだ、っていう安心感でした。

人は本来、地球の厄介者ではないのです。ガン細胞なんかじゃ、ないんです。

わたしたちのことが、必要なんです。

We are loved by the Mother Earth.

 

草取りって、動く瞑想みたいだなって思います。

みなさんも、土に、微生物に、植物に触れて、陽光を浴びて、レッツ交感ライフ!レッツアーシング

 

『美しき緑の星(La Belle Verte 199 仏)』1h39min 日本語字幕

www.nicovideo.jp

 

アーユルヴェーダの観点から、インド人アビギャ君のアドバイス(英語)
LET'S KEEP THE WYRAS @ BAY –Abhigya

www.youtube.com 

 

◎ヨシベジインタビュー記事 ←けっこう深堀りの内容になっています

「料理人に聞く 〜ありのままの”普段着”料理で旅をする〜」

 

OIGEN 愉しむをたのしむ 公式サイト

https://oigen.jp/enjoy/interviewswithchefs/17120

 

ツイッターは、たまにツイートやリツイートしてます

https://twitter.com/yoshiveggie

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/Shokubutsu.Ryori/

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200608114421j:plain

ある日の地味弁。ダイコン間引き菜に、芋がら。ぬか漬け。芋がらは、いいよぉ。そうだ、今度芋がら動画やろっ。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200608114430j:plain

竹細工作家、竹楽器作家のジョンさんの工房に、依頼していた菜箸を受け取りに東秩父村へ。期待していた通りの使い心地のいい出来栄えにテンションが高まりました!製品化第1号です!畑ではお茶にするトゥルシーがスクスクと育っていました。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200612132700p:plain

寝起きなばかりか、ブヨまぶたです。どアップにて失礼。

 

今回の花飾りは・・・

・・・

・・・

 

ユキノシタの花です!