日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

タミパンWSのお知らせ 5月 

 

カフェ&アトリエ なないろごはんのインスタはこちら。 

https://www.instagram.com/chichibu_nanairo/

 

タミパンワークショップ@秩父 

お知らせが遅くなり、ごめんなさい!

5月はアトリエ部分を拡張する工事と、春の畑仕事が大忙しということで、前半いっぱい、カフェをお休みさせていただきます。

5月後半は、素敵なモンスーンアジアの藍染・手織の服の展示会なので、そこに間に合うように、工事の方取り掛かりたいと思います。
仲間たちも手伝いに来てくれて、ワイワイ楽しいDIYです。

 

とはいうものの、土日もGWもめずらしくカフェのお休みなので、変則的なスケジュールでの料理教室、タミパン教室を開催しようということになりました。

いつも通り、古民家カフェ「なないろごはん」で行います。

 

 ヨモギのスコーン  5月1日(土)13:00~

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423130640j:plain

草摘みするんならつくりたい、タミパンスコーン。

 

万葉の頃から、いやきっとそのずっと前から、この時期の野でわたしたちは草摘みを楽しんできたんですよね。

体が喜ぶ香り、そして薬効新たかなヨモギは、いろんな方法でこの時期、楽しみたいもの。

今回は、スコーンに入れましょう!!

ほんのり緑色、ひとつちぎって頬張ると、草の香りがしあわせを呼びます💚 

噛み締めて味わってほしい。

 

バナナのケーキ 5月17日(月)13:00~ 
  

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423124121j:plain

完熟のバナナはつぶしているものの、香りも味も濃くて存在感あり

 

バナナのケーキ。
定番でつくりたいケーキのひとつですよね。

 

2021年最新バージョンのレシピでお伝えします。

ココナッツの風味と、そしてラム酒に漬けたカランツのアクセントが、たっぷり入れたバナナとよく合います💛

 

 

実際に一人1台作って、お持ち帰りします。(その場で食べてもOK!)

これとは別に試食&お茶をご用意します。

 

このワークショップは、Myタミパンご持参の方、タミパンレパートリーを増やしたい方、歓迎です。

 

Myタミパンを持たないでご参加の方もノープロブレム(大丈夫)です!


ただしこちらで用意できる台数に限りがあるため、足りない場合は順番で焼いていきますね。

 

タミパンはその場で購入することもできます。

その際は最初の熱処理(シーズニング)をしてから使います。

(↑おろしたてのシーズニングは油が飛びやすいので、WSの前にこれをやっておくと、ラク! 安心! なないろごはんでご購入の方対象のサービスです)

8800円(消費税込)。

その他、ご購入特典として、とっても重宝するレシピブックレットを差し上げています。

 

  


時間  13:00〜15:30 

 

場所 埼玉県秩父郡横瀬町254 カフェ&アトリエなないろごはん

 

参加費 2500円 

気軽にタミパンレパートリーを増やしていただきたいのと、ホームでの開催なので、破格です。

 

ランチご希望は12時より

ワークショップが始まる前にお昼ご飯をご希望の方は、12時より軽食をご用意します。1000円です。お申し込みの際にご予約ください。

 

エプロン・お手拭き・タミパンケーキ1台(直径約16cm)が入る容器やお皿のお持ち帰り容器、などをご持参ください。

 

*後片付けなどは一緒に行います。

 

*終わりの時間がずれ込むことがありますので、ご了承ください。お急ぎの方は優先的に焼き始めますので、当日お知らせください。

 

*参加者が3人以上集まらなければ開催しませんのであらかじめご了承ください。

 

kashinomori⭐️あっとまーく⭐️gmail.com

までお申し込みください。

 

 

タミパンってなに?

 

タミパンについては、こちらのたみさんの物語をご参照ください。

shop.oigen.jp

 

タミパンファンクラブへようこそ!

 

そうそう、フェイスブックに作ったグループ、もう入られましたか!?

ぜひ投稿して、グループ盛り上げ隊になってください!

タミパンLoversのまあるい輪(タミパンファンクラブ)

www.facebook.com

  

f:id:YOSHIVEGGIE:20210306144114j:plain

各自お持ち帰り用のケーキを焼いている間、試食とお茶の時間。


 

カフェ&アトリエ なないろごはんのインスタ、フォローをお願いいたします。 

https://www.instagram.com/chichibu_nanairo/

なないろごはんインスタのメッセージでもご予約承ります。

(確認・返信までのタイムラグが生じる場合があります。ご了承ください)

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423130732j:plain

ちぎって食べよう。季節のものを食べる大切さを話ながら、子どもと一緒につくるのもいいですね。

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423124612j:plain

焼く前はこんな感じ。自分で摘んで下ごしらえしたヨモギは余計に愛しい🌿

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423124149j:plain

バナナスライスをトッピングしましょうか。

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423124101j:plain

オーガニックの完熟バナナ、香りムンムンざます。

f:id:YOSHIVEGGIE:20210423124322j:plain

野のお仕事に、追われています。追いかけてきます。大家さんの裏山に顔を出しているであろう筍にはまだ、手をつけられず・・・気になりすぎる💚
ある日のカフェの材料。ノビル、セリ、サラダグリーンたち。そしてその他いろんな野草たちが次々と登場して、体をチューニングしてくれています! 



#ヨモギのスコーン
#料理教室
#タミパン
#ヴィーガンスイーツ
#野草
#ヨシベジ
#植物料理研究家