日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

土用干し

お日様による行動制限解除で、やることが倍増してます・・・。

 

当然ですよね。

5月の下旬から、日照のあった日は、数えるほど。

2ヶ月強です。よく、耐えました。

 

土用といったら、もちろん、梅の土用干しですよね!

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200803205708j:image

 

今年はカフェ用にたくさん漬けたいな、と思っていたところに、たくさんいただいたので、並べて、並べて、並べて。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200803205654j:image

 

ネパールギョウザのMOMOを並べるのに職人さんに注文して作ってもらったバンジュウが、秩父に来て干物に大活躍しています。

 

 

畑仕事はこれ以上サボることはできないので、夏バテしないようにアラームをかけて、控えめに。

 

太陽の色素を反射させるように咲く、百日草が好きです。

たくましくて、美しい。

畑のすみに、こぼれ種で自生しています。


f:id:YOSHIVEGGIE:20200803205727j:image


それからぜひシェアしたい嬉しいニュース!!

 

東京都の「アートにエールを!」プロジェクト、わたしたちの友人で、インド古典舞踊モヒニアッタムの舞踊家、丸橋広実さん、採用されました!

おめでとうございます!

 

この表情豊かな舞を、ぜひご覧ください。

 

www.youtube.com