日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん坊!万才出演のお知らせ

収録後の松岡修造さんとまるでよし。 9月6日日曜日 11:45〜 フジテレビ 食いしん坊!万才に出ます。

タミパンのためのFBグループができました!

www.facebook.com 初めてグループというのを立ち上げました。タミパンのファンクラブは、ずっとつくりたいと思っていたもの。 とくにタミパン初心者や、使ったことはないけれど興味がある人に存在を知っていただけたら。 鉄鍋でベイキングするのに慣れないう…

FEEL 〜武甲山 そして 茶色の朝〜

芭蕉の葉に熟れたゴーヤ。中を割ると真っ赤なジェリーに包まれた固い種。 古民家×山里の暮らし。 スイッチポンが少ない暮らし。 いちいち時間がかかる暮らし。 土にまみれて大汗かく暮らし。 山に水を汲みに行く暮らし。 まるで昆虫博物館な暮らし。

草に学ぶこと

じゅうろくささげ 屋根裏部屋に今にも届きそうな勢いの缶栽培トマト。強烈な日照とのコントラスト、なんてクールなんだ!さて、どう描くのがいいんだろう!! あれ、これ写真だよね?え、絵なの?って言われるやつ、描きたいんですけど! こちら、ぞっとでき…

ズッキーニの鍋焼きケーキ Zucchini Tamipan Cake, Vegan

タミパンレシピです。 ズッキーニの季節、終わっちゃう〜 とあわててつくりました。 甘さ、ひかえめです [タミパンレシピ]鍋焼きズッキーニケーキ 甘さ控えめ 米粉・おからが入った植物性 ガスコンロでベーキング しっとり、ふんわり、もっちりみずみずしい…

草刈りアディクト

草刈りアディクト誰か止めて~楽しすぎて~電池切れてから限界に気づくタイプなんで~大豆畑は豊作の予感オオブタクサと葛の群落一面を刈ったら、新品のノコ鎌は、あれ、鬼滅の刃の猪のお面被った人の刀みたいにボッコボコ。 毎回指に水ぶくれ。それでも草さ…

ナス🍆 ×南部鉄器マルットのレシピを公開中です 🍆

南部鉄器OIGENさんのサイトにて、今が旬!!茄子のレシピ2品が公開されました。 夏の天候不順を生き抜いて元気に育ってくれたお茄子さんを、堪能しようではありませんか!! 使用しているのは、マルット MALUTTOというお鍋。 このお鍋の素晴らしさについて…

パーマカルチャーな動画をアップしています

[パーマカルチャー] 自然と共生する農と暮らしを訪ねて パーミーズ高麗(こま)・埼玉 Permaculture Farming in Koma,Saitama Japan パーマカルチャー仲間、遠藤さんの畑を訪ねた際の動画をアップしています。 どうぞご覧ください。 動画の中で話していた、…

土用干し

お日様による行動制限解除で、やることが倍増してます・・・。 当然ですよね。 5月の下旬から、日照のあった日は、数えるほど。 2ヶ月強です。よく、耐えました。

8月のカレンダー

くつろぎ農園けんじさんの夏野菜オンパレードのお料理 こちら、梅雨、明けたようです。二日続きの晴れ日の朝。やったあー!