日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

なないろごはん今年の営業終わりました!

 

セミオープンして約2ヶ月。

12月27日、なないろごはんの仕事納めでした。

 

しばらくブログの更新もしていなかったので、最近のことを振り返って。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20201228102846j:plain

こちらはクリスマス前のプレート。ベジミートローフ。最終週は忙しくて写真を撮り損ねました。

Vege Meatloaf, Califlower Masala Frit, Okara White Salad etc on the Yoshiveggie Plate.

 

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20201228102858j:plain

こんなにも辺鄙なところに、来てくださる物好きなみなさま 笑。ほんとうにありがとうございました!

来年のなないろごはんも、よろしくおねがいします!


平日。お日様を浴びながら仕事をしたいので、外で柚子仕事です。

 

 

ポン酢用に大量の柚子を絞っていると、お向かいのおばあちゃん88歳がやって来て。

この時期の柚子は「ぽくぽくして甘い」から、いつも茹でこぼしもしないで、丸ごとザクザク切ってジャムをつくる、と言います。

 

種は煮ながら拾っていくんだって。

 

その種の周りも甘くてとろっとして美味しいから、食べながらジャム作ってるのが楽しいんだって。

 

たしかに、冬至も過ぎての柚子は果汁少なく皮ホワホワですが、甘い!

 

丸ごとか、苦味抜きのための茹でこぼしもなしかー。

 

そりゃ楽チンだ、乗っちゃおうっということで、ザクザク大雑把に切って作って、軽く反省。

種を拾うのは相当時間がかかりそう。逆になかなか手間がかかりそうです・・・

*例年だと、種をだしパックなどに入れて一緒に煮るようにしてる

 

その他

柚子シロップ・・・ザクザク切った種ごと柚子を花見糖(粗製糖)に漬け込む。果皮もフルーティ、種の周りのトロトロも、美味しい!

 

柚子ポン酢・・・柚子果汁・みりん・しょうゆを同量で合わせて空いた醤油瓶に詰めて冷暗所保管。

 

柚子皮だけのジャム・・・そのまま週末の営業に入ってしまったので、仕上げはこれから。友人が作った白ワイン入りが美味しかったので真似しようかなと検討中。



f:id:YOSHIVEGGIE:20201228102908j:plain

恒例行事、年始の秩父札所巡り(2日間歩き続ける)イベントの打ち合わせに、金星からゴールドマンがご来店。


薪ストーブの前で一緒にくつろいだと思ったら、電車に間に合うようにと、いつものように走って帰って行きました。(その前にしこたま飲んでいます)

 

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20201228102917j:plain

来年のカレンダーは、パーマカルチャーカレンダー。

7・8月はヨシさん担当しています。

インドシッキムの暮らしをオーバーラップさせた、蔵の台所計画を絵にするチャレンジでした。 ぜひお手にとってご覧ください。

 

permaculture-calendar.net

 

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20201228102833j:plain

冬至前。夜明けの時間。神聖な、すべてが新鮮な時間。

不可解なコロちゃん。5月末から7月いっぱいまで続いた梅雨空。

2020年は、これまでのなかでもっとも太陽をありがたくありがたく想った年だった。

(それゆえに8月は水着でステイホーム&ガーデンしたなあ 笑)

 

今年最後のブログ投稿になるかもしれません。

 

しみじみ、ほんとに、ありがとう、すべてに!!!

 

 

なないろごはんの最新情報インスタはこちら。営業日に変更ありますので、要チェック!

https://www.instagram.com/chichibu_nanairo/

 

 

yoshivggieのインスタはこちら。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yoshiko Imazato (@yoshiveggie)