日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

インナーチャイルドの学び

おひさしぶりの投稿です

 

昨年の12月より

インナーチャイルドのセラピスト講座に入って、がっつり、それはがっつりと、学んでいます。

 

自分自身の中の傷ついたインナーチャイルドを癒して、本来の元気なツルピカなチャイルド「ワンダーチャイルド」が命を吹き返す旅です。

 

そして同じく誰の中にも眠っている傷ついたインナーチャイルドと対話し、自分で癒すことができるようになるお手伝いをする、そのための学びです。

 

今回ばかりは時間、実践コミット、お金、しっかりかけての自己投資。

 

私のインナーチャイルドからせっつかれて、今だよ、頼むよ、がんばって、って教えてもらってダイブインしたわけです。

 

でね、私の生きづらさがどれくらいだったかというと、本当にひどかった。

説明になっとらんし 笑

 

先日第6回目の1日がっつりコミット講座が終了し、ひとつの区切りだったようで、師こずえ先生より、セラピスト中級修了証書をいただきました。

その日の癒しと再生のワークは強力で、終わる頃には体ぐったり、めずらしく頭痛と腹痛が。すぐベッドに潜りこみ、朝まで寝てしまいました。

 

ここから折り返しになるわけですが、すでに、大きな荷物が剥がれ落ち、明らかに軽さが違います。自分自身へのオッケー感が、明らかに増してます。

これまで、数十年ですよ、苦しくて、うまく生きれなくて、さまざまなセラピー、ヒーリング、学びと、いろいろやっても、結局私のくらやみさん(複雑性PTSD=トラウマ)の力は最強だよなあ、と半信半疑がないわけではなかったのですが、今回ばかりは、癒し力の方が完全に勝者ってます。

 

最終ゴールまで行ったときには、どんな変容を遂げているんでしょう!

これも私の取り組み次第です、がんばりっていうよりも、私の中のインナーチャイルドが嬉しくなる生きる実践です。

ちょっと、楽しみにしていてくださいませんか?

ぜひとも、傷ついたインナーチャイルドからのメッセージを受け取っている方は、気に留めておいてください。まずはモニターセッションからどんどん始めていくと思いますので。

 

ここまできて、自分でも驚いたのは、インナーチャイルドセラピストになったら、植物料理研究家への比重は小さくするつもりでいたのですが、今までよりもさらに、しっかりと、私が育ててきた植物料理のことをお伝えしていこう、と前向きに思えたことです。

 

食も、地球も、インナーチャイルドも、そもそもぜんぶひとつのことだから。

本来性を取り戻した私のインナーチャイルドが必要な統合を始めてくれているのだな、とニンマリ。

 

では今日はこの辺で。

ごきげんよう