日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

小さなチャレンジ

何か、普段と違うことにチャレンジしたいな、と思った時。

よーく考えてから、と思っていると、行動するまでに勇気を余計に必要とするってないですか?

どっこいしょ、となる。

 

これ、良し悪しということではなくてね。

 

最近、思いつき→行動に移すまでのタイミングについて考えることがあったので書いてみます。

 

ひとつは昨日書いたプロフィール。

プロフィールのリニューアルをお知らせしたかったので、その後SNSのライブで読み上げたい、と思いついたんです。

これ、すぐやらないとヨシコ尻込みしてやらなそうだな、と思ったのでとにかくライブのボタンを押してアウトプットしました。(実際には数時間のモジモジ時間あり)

プロフィールについては、数ヶ月前からその必要を感じていて、内観をしながらあたためて、時間はかかったけれどいざ書くとなったら素直な気持ちでアウトプットできました。今日も書けなかったなあ、行動遅いなあと毎日思っていたけれど、書いた後では、このあたため期間も必要だったね、と納得。

 

ひとつはコミュニティへの参加。

私が入っているNVC(Non-Violent Comunication 共感コミュニケーション)のコミュニティでは、定期的に場を開いてくれているのだけど、参加はほとんどしていなかったの。コミュ障だし慣れてないのを言い訳に尻込みしていた、とも言える。

その日、人間関係のささいなことで心がモヤモヤしている自分がいて、気持ちの整理をするのに誰かと分かち合いたい、と思った。その時に今日そのNVCのセッションがあることをふと思い出したの。それで、たまたま時間があったので、飛び込んだ。飛び込みをメンバーも喜んでくれて、共感で一緒に涙ぐんだりして。ありのままの自分を開示する場所。利害もビジネスも関係のない、自発的で純粋な分かち合いと共感、そしてサポートの場があることに、とてもあたたかい気持ちになりました。

 

kokoさんからガイドしてもらったNVC


平和的コミュニケーションツールとして、もっと活用して広めていきたいとあらためて思った機会でした。思いついてよかった!モヤモヤしてよかった!

www.imakoko.org

 

あと、そうだなあ!

これがメインディッシュかつ、私にとっての歴史的な出来事!

関係性の溝を感じていた親しい人に境遇の変化があったので、その人に手紙を書くことを思いついて、すぐ書いて投函したこと。愛を伝えたこと。

このときは、どこからともなく、気持ちのいい風が吹きましたねえ😊

相手がどう受け取っているかはわからないけれど、私の中には満足感が残りました。

自分のために、過去を許し、前に進むことを行動したから。

 

話、あちこち行きましたが、伝えたかったのは、思いつきから行動を許すまでのタイムラグ、小さい方が、軽い、ってこと。

時間がかかるほど、重くなってくる(私の経理のことだ、、、)

 

もう一回言うけど、これは良し悪しではなくてね。

よーく吟味して精査することもまた大切だからね。(とくに動物占いサル型の人🐒←ヨシさん)