日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

日々ノート再開

このブログを見てくださっている皆さま、またまた、お久しぶりです!


7月に左足を粉砕骨折し、お店のキッチンを休んで療養しています。

おまけに退院後に顔面神経麻痺を発症し、すったもんだ、、、

おもしろいくらいの強制リセットの機会をプレゼントされてる〜。

根本見直し、休憩、自分の声に耳を傾ける、グレートリセットの時間を、文字通りプレゼントされてます。

何度も人生の中でリセットや強制終了はあったけれども。

マジだよ、と、足が犠牲を払ってまで、大切な顔を、ひょっとこのように捻じ曲げてまで、体を張って教えてくれているもの。

メッセージを受け取る日々。

 

そんな機会なので、植物料理研究家としてではなく、いち個人としてのノートを綴るよーー。

 

 

それにね。

今この瞬間、戦争が起きていて、たくさんの人が亡くなって。

世界はどうなるのか、経済はどうなるのか、仕事はどうなるのか。

異常気象のサインが顕著な中、来年も作物は育つのか、地球は人類はどうなるのか。

 

振り返ってみたら、今に限らず子どもの頃からです。いつ世界が止まってしまうのか?

そんなことを考えていたのは。

 

止まっていたのは、私じゃん。

止めていたのは私。

凍っていたのは私の内なる世界とその現象としての外なる世界。

 

もういい。

世界は世界。

わたしはわたし。

世界への忖度、やめる。

 

お気楽に行こう。

半世紀以上ガチガチに生きづらさの権化だった私は、いよいよ最終通告💛きてるのです。

 

手指へのネイルをやってみたー💕

 

自然志向や環境のことを中心にずっと生きてきた人には、わかりみ〜じゃないかと思うのですが、女子が楽しむこういうことにも抵抗があったりね。

どうですかね??

私はものすごく、それがあって。

鏡で自分の顔を堂々と見ることもできなかった。

お化粧なんて、30代だったかになって彼氏にお化粧くらいしてよ、眉くらい整えてよ、と言われて初めて少しするようになったという重症患者でした。

 

そういうことにいっこいっこ気づいて、意識して、そこからとっかかりに、内なる小さな女の子の自分を楽しませてあげる、遊んでみる。

 

年齢に関係なく。

一切、関係なく。

 

そんなお手本のような方、こちらにもいらっしゃいまーす。
着物ドレスデザイナーのLilyさん。ギブス姿で会いに行きましたよー。