日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

ニューアース・キッチン18 ベジブロス

 

18 ベジブロス

 

野菜の端っこにはうまみや香りが宿るという話をしました。端っこ野菜を活用したベジブロスの作り方を、あらためてご紹介しましょう。

 

これから挙げるような野菜がひとつかみ分でもあれば、早速作ってみましょう。毎回のお料理で出る量が少ない場合は、ある程度たまってくるまで冷凍庫にコレクションしておきます。または天日で干し野菜にしてとっておくのもいいです。

さて、端っこ野菜がある程度たまってきたら、しっかりかぶるくらいの量の水とともに鍋に入れて火にかけ、沸騰したらコトコトとやさしく煮え立つ程度の火加減で、20分ほど煮出します。アクは気になるようならすくいとります。目の細かいザルでこして、出来上がりです。

 

次のようなお野菜は一例ですが、香りのよいブロスに適したものです。

あるもので組み合わせてブロスに使ってみましょう。

 

たまねぎの薄皮や芯・・・土のついた根元や傷んだ部分は切り落とします。

人参の皮や軸・・・土がついた部分はトリミングして。

セロリの筋・皮・葉っぱ・芯・・・葉っぱは風味が強いので、使う量は調整して。アジアン・洋風料理に。

じゃがいもの皮・・・青くなっていないものなら、よく洗ってむいた皮からはよいだしが出ます。

ピーマンのヘタや種

トマトのヘタまわりや皮

バジルやパセリの茎・・・アジアンや洋風のだしにしたいときに

パクチーコリアンダー)の根 ・・・アジアン・中華に

白菜やキャベツの外葉や芯

ネギの薄皮

にんにくの芯

きのこの石づき(おがくずの部分は削ぎ落として)

 

さて、おいしいだしができたかどうか、チェックする方法です。味見用のお椀に、塩ひとつまみとだしを合わせて飲んでみます。それだけでおいしいおすまし、またはコンソメスープだと思えるようだったら、ばっちりです。

このベジブロスを、スープをはじめ、だしが必要ないろんな場面で活用させます。

 

 

先ほど触れた「一物全体」という言葉。野菜も私たちの体と同じように、切り離せないまるごとひとつのいのちだから、まるごとのパワーを体にいただきたい、という考えです。豚の皮以外はすべて料理する、という沖縄料理の考えはまさに一物全体のアートですね。そのまま食べることをしなくても、むいた皮をこうしてだしに使うことで一物全体になれるので、味もバランスがとれて、嬉しい再会というわけです。

 

 

yoshiveggie.hatenablog.com