日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

ニューアース・キッチン17 エッジに宿るエネルギー

 

17 エッジに宿るエネルギー

 

皮・根・軸・芯。普通なら捨てられてしまう、端っこ(エッジ)には、美味しさが詰まっています。オーガニックで力みなぎる健康野菜なら、なおさらのことなので、活かす方法を考えてみましょう。

 

皮は味・香りが濃い部分です。固くなくてきれいな皮なら、そのまま料理します。

ただし、皮はそもそも外界から自分のからだを守るもの、固かったり、アクがあることも。そんなときは皮をむきますが、オーガニックに育った野菜ならとくに、ただ捨ててしまうのはもったいないかもしれません。

たとえば人参。冷凍してとっておいて、スープストックに使います。スープストックについては、次の項目で。

レンコンの軸とその皮は刻んでごま油で炒め、味噌をからめるとレンコン味噌の出来上がり。この部分は気管支のお手当によいと、昔ながらの養生法に出てきます。

蓮根の皮はほかにも、素揚げにして塩をひとふりし、お酒に合うレンコンの皮チップスにするのもいいですね。

大根の場合。皮を厚めにむいて、一口大に切って醤油漬けにしたり、千切りにしてきんぴらに。ごはんがすすんで困るくらいです。

 

ネギやセリ、ミツバの根っこは、きれいにお掃除して、天ぷらにします。手間がかかりますが、ぜいたくで美しい一品です。パクチーの根っこは、タイ料理のベースに欠かせない食材。つぶしてアジア系料理のだしにしたり、すり鉢で潰して、にんにくや生姜と一緒に炒めスパイスを効かせたベースをつくります。

 

芯と外葉

セロリの株元部分は香りのカタマリ。買い物の際も、このコブが大きいものを選ぶようにします。

ヨーロッパでは、セロリアック根セロリ)という定番野菜がありますが、日本では高級スーパーで見かけるくらい。セロリよりも優しい風味の、握りこぶしから手まりくらいの大きなコブ(株)です。しっかりしまった身は、煮込みにしたり、千切りサラダにします。日本では手に入りづらいのですが、セロリの株元を活用。上品な香りを煮込みに使います。

 

ところで、露地栽培のセロリは、一般に栽培されているものよりも個性が強いものです。

とくに葉っぱは緑も濃く匂いも存在感たっぷりなので、持て余しそうな部分です。そんなときはかき揚げ、つくだ煮がおすすめ。それでもたくさん葉っぱがあるときは、刻んで冷凍しておきます。チャーハンに、スープに、ぱらりと加えます。

 

レタスのサラダに使わなかったごわごわの外葉の部分は、シャキシャキ食感が持ち味なので、炒め物、みそ汁の実として、最後に加えます。キャベツの外葉もスープストックにおすすめです。我が家ではうさぎのおやつになることが多いですが。

 

種・ヘタ

ゴーヤの種もワタも食べられる、と知ったのはインド料理から。出始めから盛りの頃のゴーヤならば、そのまま1センチ弱の厚さにスライスし、天ぷらにしたり、軽く粉をまぶしてフライパンで焼いてみてください。かりっとした種の歯ごたえはクセになります。インド・ベンガル風にするなら、ターメリックと塩をまぶしてじっくりと焼きます。シンプルイズベスト!そんな歓声が聞こえてくるおいしさです。むしろ種のところが美味しいのです。

ピーマンの種、ヘタの部分は、やはりこれも若いときは丸ごと食べたいもの。オリーブ油と塩をまぶして鉄鍋に入れて蒸し焼きにします。とくに中まで加熱されると種はとろりと新食感。

また、ヘタからも種からも香りのいいダシがでるので、こちらも冷凍してとっておいて、スープストックに使います。

 

エッジの活用は工夫次第。「一物全体」という言葉にもあるように、ひとつのお野菜をまるごといただくというのは、野菜にとっても人にとっても、バランスのとれた食べ方だと思います。

とはいえ、なんとしてでも使い切らなきゃと闘志を燃やす必要はありません。

土っぽい、スジっぽい、汚れている、そんなときは無理して使いませんし、忙しくてできないときは、土に帰します。自然の寛容さにゆだねます。

 

yoshiveggie.hatenablog.com