日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

2023-06-10から1日間の記事一覧

ニューアース・キッチン18 ベジブロス

18 ベジブロス 野菜の端っこにはうまみや香りが宿るという話をしました。端っこ野菜を活用したベジブロスの作り方を、あらためてご紹介しましょう。 これから挙げるような野菜がひとつかみ分でもあれば、早速作ってみましょう。毎回のお料理で出る量が少な…

ニューアース・キッチン17 エッジに宿るエネルギー

17 エッジに宿るエネルギー 皮・根・軸・芯。普通なら捨てられてしまう、端っこ(エッジ)には、美味しさが詰まっています。オーガニックで力みなぎる健康野菜なら、なおさらのことなので、活かす方法を考えてみましょう。 皮 皮は味・香りが濃い部分です…

ニューアースキッチン16 顔の見える関係

16 顔の見える関係 店に行くと、オーガニック認証や有機認証の食品が並んでいます。 安心安全に材料を調達するうえで参考にする方も多いと思います。 私は認証のメリットも感じていますが、本当のところ、消費者と生産者の信頼関係を取り戻すことが今、も…

ニューアース・キッチン15 禅とパーマカルチャー

15 禅とパーマカルチャー 理想的なキッチン仕事は、エネルギー、時間、空間がほどよく関連し合って、有効活用されているものではないかと思います。動線もよいので労力も小さくて済み、光熱費や材料費などのコストも下がっていきます。そして、Eco-logical…