日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

梅仕事 その3 赤じそ投入編

f:id:YOSHIVEGGIE:20200705150844j:plain

マリーゴールドと仲良く育った赤じそ。こぼれ種から自生します。

 

いつもなら、赤じそを入れずに白梅漬をつくります。

ずぼらフレンドリーなだけでなく、赤じそが入らない白梅酢は梅粒同様、味もさっぱりとして調味料に使いやすくて好きなのが一番の理由。

今年は気分を変えて、梅干しらしい、赤い梅干しにしてみようかなと思います。(実際まだ迷ってる・・・)

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200705150859j:plain

目の覚めるような色!目の前にある自然のワンダー。150gほど収穫できました。

 

 

分量のメモはこちらに追記として載せています。

食欲をそそる香りが漂い、いい梅酢があがってきています。

yoshiveggie.hatenablog.com