日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

今が一番しあわせ

ある日の気づき・ひらめきメモ。

 

小さな幸せがとてつもなく大きな幸せなんだね

 

 

いつもどれだけ今幸せなのかについて考えていたら

それだけで幸せはあなたのもの。

 

 

幸せは、人が決めるものではない。

自分が決めるもの。

幸せの基準は、お金でも、所有物でも、仕事やパートナーや家族でもなく、心が何を思っているか、だ。

 

逆に、

 

いつもどれだけ今不幸なのかについて考えていたら

それだけで不幸はあなたのもの。

 

やっちゃう、やっちゃう。
どっちをやるのも、本人の自由選択なんですねー。

どうせ同じ状況なら、バイブレーション上がる方、いいことをますます連れてくる方がよいですねー。
自分イジメをしたいのじゃなければ、ね。

 

先日のこと。


キム・タックという韓流ドラマの話、導明先生(千年ノートの創始者)そういえばこないだの講座でしてたよなあ〜、どんなのか調べてみようと思って、結果、3シリーズぐらい観てました。深夜になってしまったとき。あららドラマ観すぎたわ、堕落に過ごしたわ、と後ろめたさを感じながら、そろーーっとひとりで寝支度。
このままでは後ろめたい周波数で寝ることになる、、、。

 

「1日の出来事は、夜寝る前に、ネガティブなことであっても全部肯定にひっくり返してから寝る」というのが、千年ノート創始者で風水師の岡西導明さんから教わったこと。
そうすると、よい睡眠につながるし、寝起きの波動がポジティブ波動になってるからどんどん幸運を引き寄せることになる、という仕組み。


だから、夜寝る前に「感謝日誌」を書くのです。


それで、

「話題の韓流を集中して観られて、シアワセー。

体を休めてだらだら過ごして、リラックスしてて、私偉い!」

と感謝して、かつ褒めることに決めて、ニコニコ嬉しくなりながら寝ました。

 

ネドじゅんさんも言っている左脳さんの自動思考が、足りてること、満足してること、在ることの幸せの自動思考をしてたら、これまたすごい良いめぐりになるということですね。
幸せそうな人は、これをやってるんでしょうね、脳内で。

 

いつもどれだけ今幸せなのかについて考えていたら

それだけで幸せはあなたのもの。

 

うーーん。壁に貼っておきたいくらいの名言きてます。
ド鬱のときの自分にもこれ、伝えよう。
ド鬱なままでド鬱の幸せ、やってみよう。

 

 

 

11月はボタニックグリーンがなないろごはんにやってきます。

草木染に、たくやさんの独特なひねりのきいたポップなデザイン。(このひねりは他の誰にも真似のできない面白さ)何層にも味わいが積み重なっている、お洋服です。
期間中のゲストシェフの饗宴もお楽しみに!