日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

はじめに レシピサイト再開のお知らせ

f:id:YOSHIVEGGIE:20200427173717p:plain

ヨシベジのレシピブログにようこそ! Welcome to YOSHIVEGGIE's recipe blog!

 

植物料理研究家のヨシです。

 

埼玉県秩父にある山里の古民家を拠点に、自然とふれ合い(格闘し)ながら、畑を耕しながら料理活動をしています。

 

セルフロックダウンライフ、いかがお過ごしですか?

今まで以上にお料理を楽しむようになった方、多いことと思います。

 

 

世界中の多くの人が一斉に、仕事も、収入も激減して、強制リセットがかかりました。

わたしもそんな一人。

料理教室も、イベント出店もおあずけ。先日めでたく飲食店免許は取れたものの、はて。

 

これまで常識とされたものさえガラリと変わる、転換期の真っ只中です。

 

そうなると、残るのは、生きること、食べること、生きていくこと!

 

先のことはともかく、今。今日のメシ。*1

 

レシピサイトを公開していたのですが、気合を入れて構築した割には活用に至らず、先日クローズしました。現在、YoutubeInstagramで発信をしています。

 

 

https://www.instagram.com/p/B_oDQWZHcSY/

Yoshiko Imazato on Instagram: “かねてより使い勝手が好印象だったはてなに、ブログ引っ越しを試みてます。 はてなって、あまりメジャーでないみたいだけど、リンクとか、引用とか、やりやすい。 レイアウトがすっきりしてる。 編集がわりとしやすい。 今のところけっこういい。 タイトルは仮。…”

 

 

このブログでは、SNSなどに載りきらないレシピや、日々の暮らしにまつわることも発信していきたいと思います。

 

みなさん、どうぞ活用してくださいね。

感想などもいただけると嬉しいです。

 

Youtubeはこちら。

www.youtube.com

 

 

私が作るものは、植物の恵みを基調にしています。

 

地元の季節の野菜

・・・身土不二がキーワード。旬野菜の力をいただき、地域・国内で自給できるものをベースにします

 

天然の調味料

・・・植物と微生物たちの名コラボ!伝統的な発酵調味料は料理の力強い味方です

 

アクセントになるスパイス

・・・インドの有機スパイスを中心に。アーユルヴェーダ・薬膳的には食べるお薬です

 

 

そして、ベーシックな調理道具があれば

・・・料理が一段と上手くなる南部鉄器を中心に取り上げていきます

 

 

地球から、本当に必要なものは?と問いかけられていますね。

 

セルフロックダウンの問いかけのなか、わたしが作るものも、シンプルなもの=本質的なものに向かっているように思います。

大地とますますダイレクトにつながっていきたいし、そのことをまっすぐに伝えていきたいなとも思っています。

 

 

私は地球

私は地球のこども

 

I am the Earth

I am a child of the Earth

 

食を通して、わたしたちが、地球とのワンネス(つながり・一体感)に包まれるように。

そんな思いを込めて、今日も。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200427172548p:plain

植物の恵みを、いただきます! Bon Appetite! Plant based & Natural Cooking Expert YOSHIVEGGIE

 

 

「小さなトマト」というこの歌は、ここから先、地球市民のシフトチェンジの方向を見せてくれる。

がんばってはたらいても 失うばかりなのに
それなのに なぜ それなのに なぜ

www.youtube.com

 

ベーシックインカム制になれば、地球を壊すことに目を背けながらお金のためにがんばって働く、というサイクルがスローダウンしていく。

わたしはそう思っています。

*1:もし今、食べることにも切迫している方は、迷わず周りに相談すること。自治体や団体のサポート情報を調べること。