日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

YOSHIVEGGIEチャンネル あらためまして

www.youtube.com

 

 

今さらながら自己紹介、植物料理研究家YOSHIです 

動画を始めたきっかけ〜植物料理のベースにある考え方、大切にしていることなどをお話しします。

 

◎ヨシベジインタビュー記事 ←けっこう深堀りの内容になっています

「料理人に聞く 〜ありのままの”普段着”料理で旅をする〜」

 

OIGEN 愉しむをたのしむ 公式サイト

https://oigen.jp/enjoy/interviewswithchefs/17120

 

◎ブログとレシピをこちらにアップしています。

https://yoshiveggie.hatenablog.com/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/Shokubutsu.Ryori/

 

 

あらためて、植物料理研究家のヨシです。

 

この「YOSHIVEGGIEチャンネル」を始めたきっかけは、料理ワークショップのフォローアップでした。

拠点は秩父の山里。現在、出張料理やレシピ制作をしながら、古民家を手作りリノベーションしたカフェ&アトリエ「なないろごはん」を準備中です。(シンコロと畑仕事のため延び延びです〜)

 

わたしの料理のベースになっている、いつも響いているもの。

わたしは地球。

I am the Earth.

 

地球から生まれて還っていくまでの私たちのつかの間のいのちをつなぐ食。

その恵みをくれる自然に耳をすませながら、畏敬の念と親しみを感じながら、そして地球の上の民族や文化の多様性と調和を祝福するように、お料理をつむいでいきます。

なにげない日常のいとなみを、今、ここに慈しみながら。

 

 

ヨシベジの料理に欠かせない、大切なもの。

 

*季節がくれる植物・野菜・・・

地元や自分の住む気候風土に近いものを中心に。自然が、今何を食べたらいいか教えてくれます。いつも耳を、すませていてください、メディア情報にでなく、自然にチューニングを合わせて。

 

*スパイスやハーブ・・・

スパイスやハーブはデトックス効果や食欲増進効果など、食べる薬、感じるアロマセラピーです。ちょっとひと振りすると、地球のどこか、旅している気分。わたしはインドの有機スパイスの会社のパートナーとして商品開発にも携わっているので、これからもたびたびインドのスパイスが登場します。

 

ナチュラルな調理道具・・・

鉄、木、土、火。自然素材から生まれた調理道具を使います。いのちを活かす調理をしたいので、IH調理器具や電子レンジは、やむをえない限りはおすすめしません。せいろや鉄鍋など、伝統的な調理道具は、台所をあたたかみのあるものにしてくれます。

わたしは岩手の南部鉄器「OIGEN 及源鋳造」のレシピ開発のお手伝いをさせていただいています。なかでも、オーブンがなくてもケーキやパンが焼ける「タミパン」、野菜料理がとにかく美味しくなる「マルット」!これらを使った料理もたくさんご紹介していきたいと思っています。

 

*菌・微生物とともに・・・

「わたしたちは細菌農場だ」と、エリクソン医師は語っています。多様な菌がなくてはわたしたちの命は維持できません。過度な除菌・抗菌は、わたしたちの免疫力も奪ってしまうことを忘れてはいけません。

わたしたちが古来摂ってきた、漬物やぬか漬けなどの乳酸菌、麹や納豆菌を使った発酵食品、調味料。酵素ドリンクもありますね。こういったものを積極的にいただきましょう。

一般に出回っているものは、残念なことに熟成していない調味料や混ぜ物だらけの漬物が主流なので、見極めてから買いましょう。手作りだと自分の手に住んでいる有用常在菌や家の菌が入るので、調和の面からも、とってもいいですね!毎日ぬか床をさわるのも、おすすめです!(わたしはこれをぬか床アーシング、って呼んでます)

 

 

この動画シリーズがみなさまの健康的で慈しみにあふれた日々に寄り添えることを、制作者丸ちゃんと二人、願っています。

これからもヨシベジチャンネルを、どうぞお楽しみください!