日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

タミパンWS 開催!グルテンフリーのりんごケーキ(11月17日) 

日々 目まぐるしくも、グレイスフル。

日々 気づきと出会いとシンクロニシティ

 

こんにちは!久しぶりのBlog投稿となりました😅

 

鍋焼きりんごの米粉ケーキ。粗熱をとる「待ちの時間」に期待がふくらみます。

 

南部鉄器のパン焼き鍋「タミパン」で焼くケーキが似合う季節になりました。

 

私自身、これが一番好きかも。

みんなも大好きな、りんごケーキ。

 

タミパンについてくる、YOSHIVEGGIE監修レシピブックレットにも、最初に出てくるケーキです。

 

 

今回はグルテンフリーへのリクエスト(とくに私のパートナー 笑)に応えて、米粉ベース。

おからもはいって、ふわふわです。

 

ふたをしてオーブンで焼きました。

米粉生地は小麦粉生地に比べてちょっとくっつきやすいので、底にはココナッツフレークをしいて、ダブルの美味しさ効果も。

 

米粉特有のしっとりふわふわ。りんごのじゅわっ。

そして、甘さもいつもよりも控えめに。

配合も、やりすぎヨシさんの割にはシンプルに。

 

タミパンワークショップ 

11月17日(木)13時〜15時

場所 なないろごはん

定員 5名

参加費 3500円

ランチご希望の方は 12時集合 ランチ代別途1000円

 

*お一人1台お持ち帰りいただきます。容器やお皿をご持参ください。

*タミパンをお持ちの方はご持参ください。

*当日はガスコンロで焼くので、焼き色が写真とは若干異なります。

 

お申し込みはなないろごはんまで

080-3006-1619

またはなないろごはんインスタDMにて

 

 

オガラ(大麻の茎芯)を使ったフィンランドのオーナメント「ヒンメリ」づくりのワークショップが開かれました。
植物はすべて神聖な存在、とくに日本では宗教儀礼の上でも重要な存在である植物、大麻。戦後、なぜか封じられてきました。その茎を使って、幸運を呼び寄せるオーナメントをつくります。

集中。

講師の八重子ちゃん。修験道を学んでいて、なんと法螺貝も吹きます。なんとも心地よい重低音でした!
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yoshiko Imazato (@chichibu_nanairo)