日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。インナーチャイルドセラピスト。SELF LOVE=PLANETALY PEACE MAKING。古民家カフェ&アトリエなないろごはん。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

絵本のような料理本「なないろごはん」が出版されます

発売日は、8月26日です!

数年前から始まったこのプロジェクト。

私の料理スケッチノートが、本になります。

 

 

 

予約もできるようになっています。

 

YOSHIVEGGIEなのですが、著者名YOSHIBEGGIEになっているのがご愛嬌😅
(訂正願い出しています)

数年越しのプロジェクトですが、この数ヶ月のラストスパートは夢のようでした!

文字通りなりふり構わず、一日中、書いて、描きました!

校了を終えて、今はちょっとぽかーーんとしてしまっています。


一つ校了を迎えるとすぐ次のプロジェクトに取り掛かる(それも掛け持ちで)編集者さんやデザイナーさんの、メンタル&肉体のタフさといったら!自分がどんなにのんびり気ままに生きているかを思い知りました、田舎に来てからは特に!


そのお二人のタフなお力あって実現した、本というかたち。

一緒にがんばれたこと、そして完走できたこと、感無量です。


すっかり抜け殻のようになってしまいましたんで、私はリハビリと称し、自分にインナーチャイルドセラピーをし、川に浮かび、目的を決めずにドライブし、何も目指さずに絵を描き、BBQをし、と、子どもの夏休みのようなことをしながら、社会復帰を目指しています😅
暑いし、まあいいか。

 

これは余談でしたが、とても楽しくて、充実した内容の本になったと思います。


数年にわたって準備していたプロジェクトでしたが、本の方向性がしっかりと決まったのは、実は最近のことです。

そのベースになっているのは、なないろごはんのカフェをやりながら、チームスタッフとのかかわりの中でぽこぽこと湧いてきたものです。

料理の捉え方やちょっとしたコツを、どうしたら理解してもらえるかな、共有できるかな、そしてワクワクしてくれて、楽しい!って思ってもらえるかな。

自分の中で肚に落とせたら、あとは料理は自由になっていく。その人の個性が輝いていく。

そんな若い料理家がいっぱい、日本中に生まれたなら。
日本中の自然食レストランや食のシーンをサポートしてくれる若くて頼もしい、地球意識に目覚めた料理家が育ってくれたら。

そのための火付け役になるような本をつくりたい。

そう、思ったのです。

料理する人は、みな料理家です。読んだ方のお料理の場が、今よりもさらに心華やぎ、ワクワクいっぱいになるように。

 

そんな思いが込められて、、、。

そうなったかどうかは、出版されての、これから次第なのですが。

それもこれも含めて、私もとても楽しみにしていますので、皆様もアマゾンや近くの本屋さんでご予約の上、どうぞお手にとってみてくださいませ。


なぜか正方形になっていますが、実物は長方形です😅
おまけに、開いたまま読みやすい、特別製本になっています!
紙も手触り感のいい、良い紙なんです💖
この本には、ウキウキポイントがもうほんとにいっぱい、仕込まれていますよー!!