日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

ヨモギペースト、こうしてつくると簡単だったのでシェア

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062317j:plain

今日も草の香りをいただきまする。

 

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062256j:plain

ゆでたヨモギを絞って、そのまま平べったくして冷凍します。冷凍庫から取り出して、包丁の刃が入るくらいの半解凍になったら、刻みます。すかさず、すり鉢で擦る!

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062302j:plain

こんなに簡単に、発色のいいペーストになりました。

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062307j:plain

秩父の寺坂棚田で育ったという米粉を使って、団子づくり。

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062311j:plain

満月に似合う、お団子できました。このペースト作り、なーんだって言うくらい簡単でおすすめです。日々学ぶこと、発見すること、ありますねー💚

こちらの動画には、この冷凍ペースト法はありませんが、ヨモギについての四方山話、聞きながらお料理していただけると、嬉しいです。


【ヨモギレシピ】ヨモギ摘み〜用途〜下ごしらえの方法〜ヨモギソーダブレッド。途中ヨシさん、原っぱの偉大さを熱めに語る!YOMOGI Artemisia #009