日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

地粉でヨモギパン(レシピなし、なぜなら・・・)

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062221j:plain

タミパンクラシック。ガス台で焼くヨモギパン。Baking Yomogi bread on cook top with TAMIPAN cast iron pan

パンといえば、楽できるこねないパンばっかり焼いていたのですが*1、お友達がパンを焼いているのを(FBで)見て、俄然コネコネしたくなったので、ヨモギペーストでパンを焼きました。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062201j:plain

ヨモギパンはみつろうラップの下でひなたぼっこ発酵 Yomogi Bread Dough rising under the sun warmth, being covered with Bee Eco Wrap

強力粉は品切れが続いているようですね。

うちでも切らしてしまったので、秩父の農家さんが作る地粉と米粉で。

地粉(=中力粉の部類、品種名は農林61号)で、お菓子もうどんもチャパティも作れます。ただしグルテンが強力粉ほどはでません。

 

あんまり適当に作ったので、今日はレシピなくてごめんなさい。

今度ちゃんと計って作ったときに、分量まとめたいと思います。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062206j:plain

柔らかめにつくった生地、最終発酵中。底には同じく秩父産のコーンミールをしいて。あ、塩と油とイースト以外全部秩父産だわ・・・身土不二地産地消だね!

おうち時間が増えて、いろんな方がタミパンでパンやお菓子を焼いているレポート(やっぱりFBとかインスタで💛)を見ると、嬉しくなっちゃいます!

食べきりサイズ、ごはんを炊くみたいに気軽にベーキングしようってなるのがいいですね。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062210j:plain

上の方はふんわりしっとり、鍋に接する面がこんがりっと焼き上がります。今日は鍋ごとひっくり返して上面にも焼き色をつけます。

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062216j:plain

むふふ。5分ほど中弱火でフタ面を焼いて、こんな風に仕上がり。

f:id:YOSHIVEGGIE:20200508062221j:plain

毎日、ごはんを炊くみたいに。




 

オーブンでも、ガスコンロでも、IHヒーターでも、そして薪でも囲炉裏でも!

タミパンのそういうところ、大好き!

shop.oigen.jp

タミパンは、オイゲンファクトリーショップから直接ご購入ください。

特典としてヨシベジ監修のミニレシピブックレットをプレゼントしています。

 

みつろうラップ、私はこちらを使っています。

www.beeecowraps.jp

野菜をやさしく包んで保存すると、持ちが全然、違うの。

ミツバチのエコロジー(生態)に同調する時間、いただいてます。

 

 


【ヨモギレシピ】ヨモギ摘み〜用途〜下ごしらえの方法〜ヨモギソーダブレッド。途中ヨシさん、原っぱの偉大さを熱めに語る!YOMOGI Artemisia #009


この動画アップの後、ヨモギの簡単なペーストのつくりかた、この前新発見をしたので(もしかして常識なのかな?)、シェアしますね。

 

*1:詳しくは、タミパンクラシックをオイゲンファクトリーショップでご購入の方に特典で付いてくる、ミニレシピブックをご参照ください