日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

あきらめた話

早い人で半年で、自動思考が消える!

 

www.youtube.com


今、もっともアツイ、おかん、ネドじゅんさんです。

 

片時も離れず私について回るぐるぐる自動思考が、消える。

早い人で半年?
えー、もっと早く、なんなら今日その状態になりたい、とかって思う。

まあ、いいか、今すぐゲット、っていうのはあきらめよう 笑。

そもそもそれが自動思考の声なんだよね。

 

手放すと、それはずっとここにあるんだった、ってことを思い出す。

たとえ悟りの境地でなくてもね。

 

さてはて、

お腹で考えるようになると、一番いい答えを教えてくれる。おかんは、ほとんど頭で考えるのでなくお腹で考えて、答えを出すのだとか。

 

そうしたら、「信号が全て青になる現象」。つまり周りも自分もすべて準備が整っているベストのタイミングでことが運ぶという。

 

シンプルないくつかのメソッドがあるので、気になる方はネドじゅんさん、見てみてください。

 

 

お腹で考える。

 

土着菌ハッピーライフで感じた、お腹から湧き上がる幸せ。

幸福物質オキシトシンセロトニン

あたたかく今、ここに生成している。

そして微生物たち、小さきものたち、目に見えないものたちが私の人生を動かし、運んでいってくれる感覚。自分の努力というよりも、ただそのように力がはたらく、という感覚。

ここともつながってくるんですね。

 

yoshiveggie.hatenablog.com

 

先日、やろうと思っていること、完全燃焼できていないことが山積みの状況をあらためて反省していたら、できていないことにフォーカスのモードになって焦りや不満がムクムクしてソワソワし始めたところで、は、と立ち止まりました。

せっかくの実りの喜びを味わう満月🌕の夜です。

今は、できないことよりも、できていることを喜ぼう。

さつまいもが豊作という快挙。(育てたのは私じゃなくてパートナーなんだけどね! 笑)

仲間たちがやって来て2日間で芋掘り完了!
それに、快食快便、笑い合えること、あたたかい布団があって眠れること、お日様の光を浴びれること、くよくよ悩めること、清らかな水、お風呂。
数え上げたら、エンドレス。

すべてベストタイミングで創造が起きていることに、感謝日記を書いて、1日を閉じました。

あきらめ、手放し、明け渡し〜🌹