日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

夏の味噌仕込み 配合覚書

f:id:YOSHIVEGGIE:20200705150827j:plain

大粒のおいしい木苺。棘が痛いけど、これなら藪に生えててもちょっと嬉しい、かも。
絵のモデルに散歩道で摘んできました。

 

都知事選、終わりました。

都民ではないので投票権はないですが、応援していた候補者は落選し、ぽっかり心に穴があいてます。

それでも新しい明日は来る。

毎日、あたらしいいのちに、今日の祝福を。

 

Praying for Kumamoto.

 

6月26日のこと。大豆の種まきもちょうど終わったところだったので、残っていた丸ちゃん畑大豆をすべて、味噌にしました。

ちょうど友人が訪ねてくる日の朝に仕込んで、すぐ出かけたのでメモをとり忘れていて配合うろ覚え。

たぶんこんなでした。→後日メモ発見したので書き直しました。

 

 

 今回は水が上がってきやすいように、茹で汁多めにしっとり味噌玉でつくってみました。

熟成を見守っていきたいと思います。

大豆味噌:

大豆(借金なし) 3.5kg

米麹 4kg

塩 2100g 

 

 

ゆらぎが好きな性格ゆえに、いつも気まぐれ味噌づくりです。
なのでわたしのはあまり参考にならないかと。(毎回おいしいですけど!)

 

ちなみに前々回はこの配合でした。

2019年12月21日

丸ちゃん大豆 1.2キロ

糀 1.5キロ

塩 700g

 

 

こちらの配合表、参考にするとよいかもですね!

作り方もとても親切に解説してあります。

ikedayamiso.com