日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

初夏の味噌仕込み 配合覚書

https://www.instagram.com/p/CAkmxszlDSz/

Login • Instagram 

そろそろ次の味噌の準備をしておきたくて、新月に合わせて仕込みました。

丸さん畑の大豆「借金なし」。

ひよこ豆の2種類です。

 

樽もあるのですが、ラクなように今回はビニール袋仕込みにしました。南仏プロバンスの友人宅に滞在していた際にこの方法で作って、あとは遠隔(写真)で確認していたのですが、とっても美味しそうに仕上がっていました。空気ができるだけ入らないように、様子を見ながらお世話したいと思います。

 

麹を割合多くすることが多いのですが、今回は同配合でやってみます。

そうそう、暖かい時季に仕込むと、熟成が早いといいます。

 

以下、今回の配合メモ。

 

大豆味噌:

大豆(借金なし) 1kg

米麹 1kg

塩 500g

 

ひよこ豆味噌:

ひよこ豆 1kg

米麹 1kg

塩 500g

 

楽しみです。

気負わずに、味噌作りしたくて。

麹にはまだ手を出さずにいますが、子供の頃、できたての麦麹をつまみ食いするのが大好きだったのを思い出します。また食べたい!そのうち挑戦したいと思います。

 

丸さんが味噌作りの日の模様を動画編集しているところ。

ほとんどアウトドア作業の1日が、あっという間に過ぎていきます。

もうすぐ完成したらYOSHIVEGGIEチャンネルにあげますので、見てくださいね!