日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

野草の虫刺されチンキづくり

速報!
ブヨに刺されてから3日ほど経過。一日数回、ティンクチャーを目元に直撃スプレー。お岩さんまぶたは、腫れが引いてほとんどかさぶただけになりました💕 
ヘビイチゴの効果を試す絶好の機会になりました。
過小評価してて、ごめんねへびちゃん🍓🍓

f:id:YOSHIVEGGIE:20200530095027j:plain

ヘビイチゴとどくだみのつぼみ、摘みました

 虫除けにも、虫刺されにもいいと言われるヘビイチゴのティンクチャー。

どくだみのつぼみも良いと伝えられています。

 

んー。

あんまり効いた、っていう実感がないのだけど。

 

そうつぶやくと、共同大豆畑の作業の後わたしたちの畑に集まっていたご近所さんたち(高齢者)が口々に、いやいや、ヘビイチゴが一番効くよ、と主張。

そう、畑仕事していると、お散歩途中のご近所さんのギャラリーができることしばしば。

みなさん畑をやってる大先輩なので、丸さんヨシさんの新参者二人がやってるのが面白いやら気になるやら、なんでしょうね。

わたしたちが畑を耕しているだけで、すっかり話題提供者です。

 

わたしもあんまり効いた試しがない、と言いつつもヘビイチゴ見ると放っておけなくて、そもそもこの日も空き瓶を持参していました。

畑の脇でいっぱい、赤い美味しそうな実をつけています。(美味しくはないです)

 

やっぱり、今年も漬けよう。ムカデに刺されたときも一番効く!と言われちゃあ。

 

そして、やっぱり効くじゃん、と言いたい。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200526000013j:plain

瓶に入れて、どぼどぼっと、リカーを入れます

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200530095020j:plain

摘んではまた上から足して、量を増やしていきます。

 

今朝、野草摘みと草刈りをしていたら、目の下を何かに刺されたようです。

お岩さんの目の下バージョンになって腫れてしまいました。

さっそく、去年のヘビイチゴティンクチャーをつけながら、治るのを待ちたいと思います。

 

 

https://www.instagram.com/p/CAwxjjeF2Ld/

苺と草団子のタルト🍓#植物性カスタードクリーム#happybirthday#yoshiveggieチャンネル#植物料理研究家 #yoshiveggie

 

イチゴはイチゴでも人が食べるイチゴ。

元の大家さんの90歳のお誕生日に、口当たりのよいお菓子を。


ここ秩父では特産の美味しいイチゴが今最盛期です。

 

f:id:YOSHIVEGGIE:20200530095006j:plain

ヘビイチゴ Potentilla hebiichigo

f:id:YOSHIVEGGIE:20200530094954j:plain

どくだみの花 Houttuynia cordata