日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

梅雨入り いろいろ気になること 

https://www.instagram.com/p/CBW_znsnV8B/

ぎょぎょ、あ、明日ちちぶエフエムに生出演することになりました😅日曜日 14:00-15:00料理教室ならしゃべれるんだけど、わたし料理の中に隠れていたいくらい、話をするのが苦手。ど、どうしよう。でも!お腹痛くなっても行きます。移住のこと、植物料理のこと、これから始まるカフェのことなど、お話してみたいと思ってます。無農薬茶の出浦園提供の番組というのが、嬉しすぎる❤️🍓 午後のホットティータイム🌿 わたしの緊張してるのを、お茶の間で笑って受け流してくらはい。#scketchjournal #moleskinesketch #ちちぶぐらし #ハルジオン#ヒメジョオン#スベリヒユ#草喰料理 #yoshiveggieチャンネル#wildedibles

 

 

雨の朝、水瓶をのぞくと、小さな、ちいさな、めだかが9匹、生まれていました。

大人めだかとは別にしておいた卵専用の瓶。(卵食べちゃうからね)

 

生まれたばっかりのおたまじゃくしみたいに、あたま(めだま)でっかちに、細い尻びれな透き通った姿。

 

数週間前にめだかがやってきて以来、瓶の前にしゃがみこんで、泳いでいるのを、人間模様ならぬ、めだか模様をじーーーっと観察してしまいます。(めだか社会もけっこういろいろあるみたいです)

か・わ・い・す・ぎ 💓

 

地元で飼いたい方いらっしゃいましたら、声かけてね。

 

ところで・・・

こ ろ な の騒動の影で、いろいろ動いていると、思いませんか?

なぜ今、種子法廃止、放牧の禁止、スーパーシティ法案・・・やってるんでしょうね。

 

なんだか変、ですよね。

 

なにか大きなひとつの方向性に向かって、加速しているような不穏な足音。

あまりポジティブな動きではないけれど、だからといって耳を塞いでたら去っていくものではない。

 

わたしは、いわゆる「陰謀論」と揶揄されるものに対して、遠くから見ているくらいでしたが、今はね、やっぱりおかしい流れがあからさまになってきている。

陰謀論くらい究極の仮説も頭の隅に入れておいたくらいでちょうどいいんじゃない??

正直、そう思っています。

 

911

そして311と、その後のなにもなかったことにしたい国民総「正常化バイアス」加減。

いよいよ今年のウイルス騒動で、総仕上げにかかっていくような、そんな印象を禁じ得ません。

目指すところは国連2030アジェンダ、そう聞こえのいいSDGsの裏にある、ほんとの目標。(あはは、だいぶいんぼーろんに影響されちゃってますかね 笑)


日本の水資源と、土地をめぐるこの動きも、その大きな方向性のひとつのように思えます。

この動画、ぜひとも耳と目をかっぽじって 笑 観てみてくださいね。

 


【くにもり】中国の恐るべき日本進出の実態(小野寺まさる報告)北海道の現場から~本間奈々/黒川問題の本質は緩み切った国防安全保障の問題だ!

 

それにしても、日本の水道民営化。

なぜ、麻生さんは日本国内でのコンセンサスもまったくなしに、わざわざ、アメリカの政策シンクタンクCSIS(米戦略国際問題研究所での講演の場で「日本の水道をすべて民営化させるっ」って宣言してきたんでしょうね。。。(2013年の話、唖然でした)

 

 

水は源。

いのち。

つながり。

 

地球の声に、体の中の声に、耳を傾けて・・・

自然と手と手を取り合って・・・

 

ちなみにあくまでも私見です。

 

言論の自由

これはね、なにも社会的なことだけじゃありません。

むしろパーソナルな観点からもういっかい、見直す必要あり。

とくに、全世代の女子。とくに、昭和メンタリティで育った女子。

家族間で、職場で、自分の心の中で、言論の自由が確保されているか、許されているかどうかをチェックしてみるのはおすすめです。
まず、許すのはじ・ぶ・ん。

ソーシャルは、そこから、始まりますからね。

 

英語です。
早く日本語字幕が出ますように!

freedomplatform.londonreal.tv