日々のノート

植物料理研究家YOSHIVEGGIE(ヨシベジ)のブログへようこそ。自然のリズムと同期する生き方。セルフラブから始まる地球平和。ノート術。生きづらさをギフトに変える心理学。食べもの、暮らし、マインドフルネス。

柿のシナモンバターソテー レシピ

f:id:YOSHIVEGGIE:20201018211244j:plain

OIGEN製の鋳鉄鍋「マルット」を使った、季節の果物のデザートレシピ、ご紹介させていただきました。

すごく簡単なのに、なかなかにスタイリッシュな一品です。

そして・・・とろりと焼きあがった柿に合わせるクランブルが、よく合うのです。

 

詳しいレシピはこちらのサイトでご覧ください。


oigen.jp

 

 

OIGENといえば、鉄。南部鉄器。

そのものづくりの現場がムービーになっています。

 

1点1点、ものづくりに込める手作業の所作も、液体となる鉄も、息を飲むように美しくて、職人さんたちの真剣な表情にまた心動かされます。

鉄鍋がどうやってできるのか、その過程をじっくり見てみてください。


OIGEN ものづくりムービー